初恋

昨日、ある方の日記で、初恋のことを読んだ。

私の初恋を思い出した。


小学校3年生の時。同じクラスの男の子。
彼は、明るくて人気があって、学級委員長をするタイプだった。
私のいた地区は、小学校、中学校とそのまま同じで、他の小学校と合わさったりしないところ。
私の学年は、4クラスあり、1クラス45人くらいで、180人ほど。
小学3年〜中学3年まで、3回クラス変えをした。

でも、7年間、ずっと同じクラスだった。
同じクラスで居続けたのは、私と彼と、もう1人だった。
その間、ずっと片思いしていた。

小学校6年の時、彼は児童会長に任命されていた。
校内選挙で投票され、1番になったので。
背は大きくなく、小さかったが、スポーツが得意だった。
小学校6年間、マラソン大会(1年に1回)では、いつも学年1位だったなぁ。
水泳も。種目は背泳ぎ。自由形(クロール)も早かった。
勉強もできた。


高校に進学してからは、彼は私の地区で1番、偏差値の高い男子校へ。(現在は共学になってる)
私は、中の上くらいの共学校へ。

通学は、彼は自転車。
私は電車。
雨の日や雪の日、たまに駅で見かけたなぁ。
私の家から、駅までの道路沿いに彼の家があり、そこでも見かけることもあった。


そのたびに、ドキドキしていた。

高校を卒業すると、見かけることもなくなった。
彼は地元の大学ではなく、どこかの大学の、確か法学部に進んだはず。


何年前だったかなぁ。4年前くらいかな。
クラス会で会った。
銀行に就職していた。
ちょっとだけ、話をした。
子供の頃は、恥ずかしくて、声なんて掛けられなかったのに。
とても、懐かしかった。




私の主人は、同じ、小、中学校の1学年後輩なので、彼のことをよく知っています。
しかも、中学では、水泳をやっていたので部活も一緒。
たまたま、私が就職した会社に、私より5年先に勤めていたので、知り合いました。
顔は、覚えていましたが、子供の頃は、話した事もありませんでした。



初恋と
結婚と
同じ学校で
何か不思議です。