酢ばす

明日のお弁当用のおかずとして、今日作ってみた。
日持ちが良いので常備菜にとレシピに書いてあった。

①レンコン30gは薄い半月切りにし、酢水にさらす。
②少量の赤唐辛子を種をとり小口切りにする。
③鍋に酢少量を加えた熱湯を沸かし、レンコンをさっと茹で、湯をきる。
ここに酢小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩小さじ1/2弱と赤唐辛子をからめる。
④そのまま冷めるまでおいてなじませて出来上がり。

http://www.iijan.org/ntr/det/0211.html

レンコン、今まで買ったことなかった。
身体に良いんですね。食物繊維たっぷりで、ビタミンCもレモンと同じくらい。
飲んだ後の胃にも良いとか。
これからは、野菜に、レンコンも取り入れてメニューを考えて、買物しよう。

サイドステッパー生活

42日目:10時15分〜10時35分までの20分間