一人旅

できますか?

先日、友人が京都に一人で行ってきたそう。30歳の自分の誕生日に、記念になると思って。
彼女は同僚から、初めての一人旅は、京都がお勧めだと聞いて決めた。

朝はホテルで、昼、夜は外食。
一人で外で食べるのは、やっぱり淋しかったと彼女は言った。デジカメで、出てきた料理を撮ったりしたそう。
でも、京都は女性が、一人旅していてもおかしくないし、結構一人で訪れる女性も少なくない。

私は、一人では、まだ東北から出たこともない。
一人で車で行った一番遠い所は、県内で、車で2時間半かかるところぐらいかな。

旅行は、友人か、主人、社員旅行で同僚、と一緒だし、
一人で行こうなんて、考えたこともなかったな〜。

私の主な旅行先
94年:東京ディズニーランド(短大の友人9人で卒業旅行)
     〜9人という人数だったので日程の調整が大変だった。
      9人で移動するのは無理があるので、園内では、2組に別れての
      別行動になった。

95年:岩手(社員旅行)
     〜盛岡駅前でわんこそばを食べた。
      おばあちゃんの話す昔話を聞いた。啄木記念館。

96年:新潟(社員旅行)
     〜寺泊で海の幸のお買い物。弥彦神社。新潟ふるさと村。瓢湖

青森、岩手(バイト時代の友人4人で)
     〜8月にねぶた祭り参加。跳ねとの衣装を着て、一緒に踊って楽しんだ。
      弘前駅前のビジネスホテルに宿泊。青森駅前は予約できなかったので。
      宮沢賢治ワールド。小岩井牧場。鉛温泉の藤三旅館に宿泊。

97年:東京方面(バイト時代の友人4人で)
     〜上野動物園としまえん。横浜中華街。横浜は、まだ開発中だったが、
      観覧車には乗れた。宿泊は池袋のビジネスホテル。サンシャイン60
      の近くだった。東急ハンズにも寄った。

98年:東京ディズニーランドバイト時代友人3人で)
     〜楽しかったけど3人で行くものではないと思った。

新潟(社員旅行)
     〜弥彦山ロープウェイ。北方文化博物館。新潟ふるさと村。
      阿賀野川ライン下り。

99年:北海道(社員旅行)
     〜仙台から、太平洋フェリーで、苫小牧へ。夏の太平洋は荒れていて
      ひどい船酔いを経験。小樽、洞爺湖、函館へ。洞爺湖ではホテルの
      窓から花火を見た。
      函館朝市で食べたウニ・いくら丼、美味しかったな〜。
      函館山からの夜景は綺麗だった。
      帰路は、東日本フェリーに乗り、本土上陸。東北道をひたすら南下。
      青森で三内丸山遺跡を見学。

00年:ヨーロッパ(社員旅行)
     〜ドイツロマンティック街道、ノイッシュバインシュタイン城、
      スイスのユングラウヨッホ、
      フランスのエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館モナリザの微笑み。

00年:東京ディズニーランド(彼と)
     〜幕張プリンスホテル泊。
      翌日はお台場、アクアシティお台場。フジテレビ、中は見学せずに、
      売店でお土産をゲット。

01年:東京(社員旅行)
     〜東京ガス東京電力電力館見学。東京ベイ有明ワシントンホテル宿泊。
      翌日は、お台場、フジテレビ見学、今回は中も見学。結構良かった。

02年:グアム(妹の海外挙式)
     〜3泊4日の旅。妹はパレスホテルグアムのガーデン内にある
      パレスクリフサイドチャペルで挙式。教会のステンドグラスの先は、海。
      妹の結婚式はお昼過ぎからの挙式だったが、時間が夕方だったら夕日を
      バックに式が挙げられるそう。
      DFSでヴィトンのヴァヴァンPMを買ってしまった。
      潜水艦にも乗って海中を見た。

新潟市内(彼と)
     〜デパートでお買い物。ディアモント新潟泊。
      翌日は、中国庭園「天寿園」。新津市にて、石油の世界館見学。

金沢、高山、黒部(社員旅行)

03年:秋田奥入瀬、青森十和田湖(社員旅行)

04年:気仙沼へ(彼と、独身最後の2人旅)
     〜気仙沼ホテル泊。海の幸が大変美味しかった。船盛りを頂いた。

04年:6月、ハワイ(社員旅行)
     〜マウイ、オアフへ。

7月、バリ島(新婚旅行)
     〜3泊5日の旅。リッツカールトンのスィートに宿泊。

10年間で、色々行ったもんだな〜。
と思った。
会社の旅行は、毎月積立して、半分は会社が負担。
ヨーロッパは会社創立30周年の記念の旅行だった。その時、会社に在籍できたのは本当にラッキーだった。
翌年、入社した新入社員が気の毒に思えた。
あと一年早く入ってたら、一緒に行けたのにね〜。
04年は、海外に2度も行く機会に恵まれた。一生のうちでこのような事は、もう二度とないと思われる。

でも、まだ一人旅の経験はなかった。
勤務先で出張とかもなかったしな〜。
これからも、私は、一人旅、ちょっと憧れるけど、同じ見て歩くんだったら、誰かと一緒の方がいい。

そういえば、グアムに行ったとき、半日一人で免税店めぐりした。
一人でヴィトンバックを購入して、ヴィトンの紙袋に入ったそのバックをホテルに持ち帰るのは結構ドキドキしたな〜。
海外は、女性一人は危ないと思う。
ホテルと免税店はショッピングバスで行けるから安全だったけど。