おじいちゃんの桜


おととしの4月に撮った桜の写真。
撮影したのは、だんなさま。亡き祖父が50年前くらいに植えた桜なんだそう。山の中に1本だけぽつんと咲いている。
おととし、父が母と一緒に、幼少時代を過ごした集落を訪ねたところ、偶然、知合いに会い、その方が教えてくれたみたい。「あんたのお父さんが、昔、借りていた畑が山の中にあって、引っ越すときに、記念に桜を植えていったんだよ」と。
おととし、その話を聞き、父に連れられ、桜を見に行ってきた。
今は、畑もなくなって、草ぼうぼうで、だれも入らない山の中だけど、国道の横の高台からは、桜がきれいに見えた。
50年ぐらい前におじいちゃんが植えた桜。去年は、震災で桜どころじゃなかった。今年は、見たいな。
4月末には、きっと、咲くはず。
おじいちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。