職場の同じ部署に所属している3つ下の子が、来月で辞める事になった。
私と同じパートで、働き始めたのも、昨年の10月からと、同じ。私の方が、3週間早かっただけの違い。
彼女は、3才の男の子と小学1年生の女の子のママでもある。
下の子は、幼稚園へ預け、上のお姉ちゃんは、学校を終えた後の時間、学童保育へ預けていた。
少し前から、お姉ちゃんが学童保育に行きたがらなくなってきたよう。高学年の子達が怖いんだって。
だから、彼女は、小学校が終わる時間には、家に居られるようにしてあげたいそう。それに、主婦業も、仕事を優先させて、手抜きになっていたから、そっちも、頑張りたいんだって。
上司も理解してくれ、「子供が黄色信号を出してるのだから、赤信号になる前に、助けてあげなくちゃ」と言ってくれたみたい。
淋しくなるけど、家族は大事だし、これから、彼女とは仕事抜きの友人になれたらいいな〜と思う。