8時に朝食をとり、用意をして、9時に旅館をあとにした。若松市内の通りで、会津まつりのため、10時〜15時まで通行止めの箇所があったから、10時前に、市民会館跡地駐車場に入りたかった。
無事、駐車でき、周辺を散策することにした。白虎堂という和菓子屋さんの大福が美味しいらしいので、その店で大福を買った。塩、豆、ずんだを1個ずつ。お昼は「田季野」というわっぱ飯で有名なお店で五種わっぱを頂いた。ご飯の上に、鮭、蟹、ゼンマイ、キノコ、あともう一つ何かのっていた。美味。
食後は、七日町通りを歩き、雑貨屋、漆器屋を巡りながら、町並みを楽しんだ。明治、大正時代に作られた建物が、お店として再利用されたりしているので風情がある通りとなっている。
疲れたので、「会津壱番館」でお茶した。野口英世青春通りにある。
散策中に、しばし、潘公行列を見たりした。15時くらいに市内を出た。トイレ休憩をかねて猪苗代のガラス館に立ち寄った。お土産が足りなかったので、太郎庵で和菓子を買った。
で、帰途についた。