和風ハンバーグ

今日の晩ごはんは、「手作り和風ハンバーグ」
大変、美味しくできました。

[材料]
豚ひき肉   300g
絹ごし豆腐  1パック
タマネギ   1/2個
しょう油   20CC
油      適量

[作り方]
①豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れ、レンジで2分加熱し、水気を切る。
②ひき肉、豆腐、タマネギ(みじん切り)をボールで合わせ、しょう油を入れ、こねる。
③たねを5等分にし、それぞれ小判型に形を整える。
④フライパンに油をひき、ハンバーグたねを入れ、両面を色よく焼いて出来上がり。


今回は、木綿豆腐が家になく、絹ごしを使いましたが、ハンバーグには木綿の方が、合うと思います。
絹ごしを使ったため、たねが柔らかくなってしまい、焼くのが大変でした。
でも、味は変わらず、美味しかったです。

ハンバーグソースは、ポン酢としょう油を合わせたものをかけました。
ケチャップとソースを合わせたものでも、合うけど、今回は和風にこだわってみました。

多めに作ったので、残ったハンバーグは、冷凍して、お弁当のおかずにします。