報道ライブ2005

第一部は、報道ステーションのサブキャスター、加藤千洋さんの講演。
第二部は、河野明子アナウンサーと加藤千洋さんとのトークショー。


報道ステーションは04年の4月から始まった番組。
加藤さんは、始まった当初から出演しているので、11か月間携わってきている。
今回の講演では、朝日新聞の記者でもある加藤さんが思う、新聞界とテレビ界の違い、生放送の面白さ、恐ろしさを話して頂いた。

新聞社では、国際方面でアジアを専門に担当しているそう。


番組は、生放送で、放送中は目の前に3台のカメラ、2台のクレーンに載ったカメラがあり、粉を塗りにパタパタしに来るメイクさんも待機している。だから、常時30人ぐらいのスタッフを前にして、話しているのだ。

それに慣れるのが、結構大変だったという。

二部のトークショーの方も楽しく聴くことができた。
加藤さんは、大変、紳士的な方で、河野さんは、背が高く、すらっとした素敵な女性でした。
これからも、お二人には、報道ステーション、頑張ってほしいと思った。