主人の父と母と

仕事が終わってから、一緒にご飯を食べに行く約束をしたので、行ってきた。
私が、仕事が終わってから、主人実家に迎えに行き、一緒に行くことになっていた。
行ってみると、母は帰宅していたが、父はまだだったので、おしゃべりしながら待つことになった。

20時頃、父帰宅。
主人は仕事で遅くなるので一緒に食べに行けないので、お土産を作ってもらえるところで食べようということになり、回転寿司のお店へ。

10皿ほど食べて、すごくお腹いっぱいになった。
いつもは、7、8皿しか食べないのに、母に勧められたこともあり、たくさん食べてしまった。

主人は、居なかったけど、楽しい時間を過ごせた。


昨夜、母からのメールで、
「仕事を辞めようと思うんだけど、どう思う?」
と相談されていたので、メールで返信できなそうな内容だったので、直接会って話すことにしたのだ。
食べ終えて、実家に戻り、その話になって、前の夜に、主人と私が思ったことを話した。
23時近くまで、話し、その内容以外のことも話したが。


帰宅後、母から
「いろいろ心配してくれて、ありがとう。嬉しかった、楽しかった。またよろしくね。」
と、メールがきた。


行って、良かったなぁ。
主人、23時半に帰宅し、母と話してきた内容を報告した。
「大役、ご苦労さまね〜。」
と言葉をかけてくれた。



母は、お姉さんが来月、出産で里帰りするので、仕事を辞めようかと思ったそう。
今、57歳。
結構、仕事が、目が疲れる仕事なので、前々から、そろそろ退職しようかと考えてはいたと言っていた。定年は60歳なので、残り2年ちょっとなのだが。

私達が心配しているのは、お姉さんは、出産したら、また帰って行く人で、その後、仕事とお姉さんと赤ちゃんの世話がなくなった時の母のこと。
仕事をしながら、お姉さんと赤ちゃんと生活するのは、大変だけど、それは、2か月間で終わる。その後の母は、どうなるんだろう、と。

でも、心配しても、決めるのは、母。
後悔しないように、自分で考えてほしいと思う。