祝日♪

朝、10時頃起床。

2人でロールパン1個とコーヒーを頂き、洗濯を終えてから12時すぎにお出かけ。
高速にのり40分、降りてから15分のところにあるホテルのレストランでランチ。昨年、マリッジリングを購入した際に、お食事券をもらっていて、まだ使ってなかったので。
日替わりでA、B、C、と3種類のランチがあり、他にレディースランチ、スペシャルランチがあった。
主人はスペシャルランチ(和風ヒレカツ、デザートのシャーベット付き)
私はAランチ(シーフードドリア)を選んだ。
ランチはすべて、サラダバーとコーヒーつき。
それで900円〜1500円の間で食べられる。
ドリアは、ホタテがたくさん入っていたし、チーズも美味しかった。家庭で作ると中々、お店のような味にならないんだよな〜。

次に、美術館へ。
ルネ・ラリックのガラス』展を見学。
オパールセントという技法で着色されたガラス作品がとても綺麗だった。
やや青みがかった乳白色。光をあてれば輝きが増し、光がにじんで見える。
エミール・ガレアール・ヌーヴォーの旗手なら、ルネ・ラリックアール・デコの巨匠と称されるそう。彼はアール・ヌーヴォー全盛期にはジュエリーデザイナーとして活躍。ガラス工芸で注目されたのは、その後のアール・デコの時代。
シレーヌという作品が気になる。大皿でシレーヌという魔性の人魚が中央にいる作品。今回は見れなかったが。

その後、日帰り温泉へ。夕方の情報番組にメールで情報を送ったら、ペアの入泉券が当たったので、行くことにした。
ジェットバス、寝湯、天然温泉、露天風呂、ハーブのミストサウナと色々楽しんだ。
1時間近く、お風呂にいた。そこは、館内で着る専用の服(パジャマみたいな)が用意されていた。だから、お風呂から上がってから、その服に着替え、ジュースを飲みながらくつろいだ。
カラオケBOXや休憩室、仮眠室、マッサージ室、演芸場、あかすり、などもあった。
それで、24時間営業。
人がいっぱいな訳だ。
その施設を出たのは19時過ぎ。


夜ご飯は吉野家へ。
と思ったら、牛丼が完売。
よって、自宅近くの大衆食堂で食べることに決め、帰途につく。

その大衆食堂へは、20時過ぎに到着。
その店は、値段の着いたおかずがバイキングのように並べられていて、好きなのを選び、トレイに載せ、会計してもらうシステム。ご飯の量も選べる。
私は白身魚のフライ、牡蠣フライ、シューマイ、サラダ、味噌汁、ミニ盛りご飯で600円。
主人は、何かのフライ、牡蠣フライ、煮魚、サラダ、ジュース、小ご飯で600円。
2人で1200円で、お腹いっぱい。
21時頃帰宅。


内容の濃い1日だった。
2人で、出かけたのも久しぶりだった。