原因

昨晩の頭痛は、睡眠不足のせいかな〜。
おとといの夜中、コタツで、0時〜2時まで寝てしまい、その後、自分で気づいて起き、2階の寝室へ。
しかし、なかなか、眠りにつくことができなかった。
主人は、飲み会で、3時頃帰宅したようだ。その時間も、まだ起きていて、その後、やっと、眠ることができた。
そして、6時半に起床。

で、昨日は、日中、妹と甥、姪と体育館の幼児トレーニング室に行き、遊んで、お昼は私の家で、昼食。「梅のさっぱりパスタ」を作って食べた。
アンパンマンのビデオを見せた。
4時すぎに、近所の奥さんとお子さんも遊びに来てもらい、お茶をした。
甥っ子は、若いお母さんが好きなので、テンションが上がり嬉しそうだった。
5時半にお茶会はお開き。

先日、奥さんのお名前を聞かなかったので、今回は、改めて自己紹介をし合った。


あまり、寝てないところに、日中、遊びすぎたのかも。
きっと、それが、頭痛の原因でしょう。

梅のさっぱりパスタ

材料(2人分)
 スパゲッティ     200g
 いんげん         6本
 梅干し          2個
 オリーブオイル、みりん 各大さじ1
 昆布茶         小さじ1
 塩            適量
 削り節、すり白ごま   各適量

①いんげんは長さを3等分にする。
②梅干しは種を取ってたたき、耐熱ボウルに入れ、みりんと昆布茶を混ぜ、電子レンジで20秒加熱。よく混ぜなめらかにし、オリーブオイルを加え、さらに混ぜる。
③パスタは塩を入れた熱湯で茹で、茹で終わり、2分前にいんげんを加えて一緒に茹でる。
④②に水気をよく切った③を加え、ざっと混ぜ、塩で味付け。皿に盛り、削り節と白ごまをふって出来上がり。

サイドステッパー生活

お休み:お昼すぎまで、頭が痛かったので、無理しません。