2度目の別れ〜Ⅴ

98年の春、彼を好きになり、付き合い、半年後98年の秋に別れました。
その期間の交際は、幸せだったけど、まだお互い遠慮があって。
自分の気持ちも、上手く話せてなかったな。2人とも不器用でした。

半年間の別れ(98年の秋〜99年の春)は、私たちにとって、今思うと
本当にお互い、相手が必要なんだと確認できた期間だったのかな。

99年の春、また、付き合うようになり、その後、3年間は、楽しい思い出がたくさんできました。
ディズニーランド、温泉、キャンプ、コンサートと一緒の時間を過ごしました。


02年の2月のことでした。私はもうすぐ28歳。
1つ下の彼は27歳になって4か月でした。


彼から、別れを切り出されてしまいました。
このまま、付き合いを続けてもいいことない、と。
私に、
「俺より、いいやつ探して、幸せになれ」
と言いました。
ちょうど、その頃、私の4つ下の妹の結婚が決まった時でした。

彼は、私の妹の結婚によって、今まで考えていなかった、結婚という現実に引き戻されたのでしょう。そして、考えた結果、まだ、結婚は考えられず、そんな気持ちのままで、私とは付き合い続けられない、と。

その時の彼に何を言っても駄目だと思い、私は、
「わかった」
と答えました。
本当にこのまま、別れることになってしまうかも、と考えると辛かったです。
親しい友人に、私は泣きながら相談しました。
これからどうすればいいのかを。
その友人は、私に、
「あなたが、彼をまだ好きなら、少し待ってみたら。でも待ちたくないなら、忘れたほうがいいんじゃない」
と言ってくれました。
私は、少し放っておくことに決め、電話もしませんでした。とっても辛くて悲しいけど、1か月過ぎても彼の考えが、変わらなかったら、彼のことは、忘れようと、その時は思っていました。
2週間ぐらいたって、彼から
「荷物、いつ、取りに来る?」
とメールが。
私は、妹の結婚式が海外挙式で、グアムへ行く直前だったので
「グアムから帰国したら、取りに行くから」
と返信。


帰国した日、彼から連絡が入り、久しぶりに会いました。
会うのは3週間ぶりでした。
そして
「もう1度やり直したい」
と、彼は言い、やり直すことになりました。

1人になってみて、淋しくなったのかな。
彼も、その期間に色々考えたようでした。私も辛かったけど、彼もきっと、辛かったのでしょう。

02年の春のことでした。
おしまい。


この時に相談した友人。
彼女に、結婚式で友人代表スピーチをお願いしました。
彼女は、私のことを1番わかっている友人。
私がどうしたいのかを聞いてくれる人です。
悩んだときに相談すると、一通り聞いて、
「私はこう思うけど、それは私の考えだから、あなたの考えはどうなの?」
と聞いてくれる人です。
本当に、彼女には助けられました。

サイドステッパー生活

続けること23日目:17時半〜18時までの30分
  おととい、録画した「タイガー&ドラゴン」を見ながら。
  宮藤官九郎脚本のドラマ。おもしろかった。何回も吹き出してしまった。