大河の一滴

見ました。
映画の背景にながれている音楽がよかったな。
ロシア人青年のトランペットも。

三國連太郎さんの演技も。(結構、釣りバカのスーさんも好きです)
主人公を演じていたのは、安田成美さんでした。
女優さんですね。
独身の役だったのですが、実生活ではお子さんがいらっしゃるのに、全然そうは見えませんでした。

ロシア、東京、金沢、そして、最後がロシア。
ロシア、行ってみたい国の一つです。


何をかくそう、私、短大の時、卒論のテーマが「エカテリーナⅡ世をめぐる美術史」だったもので。
一度は、行ってみたい。
今回の映画は首都モスクワが舞台でしたが、私はサンクト・ペテルブルグのエルミタージュ美術館を見学したいです。
いつかは、と、思っているのですが。
歴史に従って、サンクト・ペテルブルグ、ペトログラードレニングラード、そしてまた、サンクト・ペテルブルグと名前を変えた都市。
かつて、ピョートル大帝時代、首都だったこともありました。
1713年から1971年のロシア革命まで。

エルミタージュはフランス語で隠れ家。
エカテリーナⅡ世はこの隠れ家で美術品や名画を愛で、心や日々の疲れをを癒したのでしょうか。

大河の一滴のはずが、エルミタージュへと飛んでしまいました。


大河の一滴 [DVD]

大河の一滴 [DVD]

サイドステッパー生活

続けること14日目:18時50分〜19時10分までの20分間
            今日はFMラジオを聴きながらの運動
            太ももを測定してみたところ1センチほど減った。
            メジャーを買ったのが24日だから、約1週間で。