不思議な

女を目撃。

半年前まで勤務していた会社で、
私は、お客様が来ると、入り口の1番近くの席だたこともあって
「いらっしゃいませ」と出て行くことが多かった。
ある時、自動ドアの開く音がしたので
いつものように「いらっしゃいませ〜」
と応対すると、20代のパジャマ姿の女性が立っていた。
どうみても、トレーナーではなく、薄い水色チェック柄の上下の普通のパジャマ。
時間は、多分、午後の早い時間だったと思う。
彼女はその日、引越ししてきたらしかった。
そして、
「アパートに越して来たのですが、今日からガス使えるようにしてください」と。

私は、ガス会社に勤めて6年、彼女のような人を見たのは初めてだった。
病院からぬけてきたわけでもないのに、
若い女性がパジャマ姿で、しかも、そのアパートからここまで、歩いて来れる近所というわけでもない
彼女は、車を運転してやってきたのだ。
会社に直接、ガスの開栓依頼に来るお客様もほとんどいない。
大体は電話で、前もって連絡してくる。
おもしろい人だ。
人の目が気にならないのだろうか。
彼女は、銀行の手続きもしてきた、と言っていた。
パジャマ姿で、銀行にもいったのだろうか。
銀行の窓口も?だったことでしょう。