昨夜から、頭が痛い。朝食後、イヴを2錠飲んだから、しばらくしたら治ると思うけど。
薬って、あまり飲まないから、すぐに効果が出る。
子供の頃は、薬嫌いで、風邪を引いて、医者にかかって、薬を処方されても、飲まなかった。甘い飲み薬も飲めなかった。親は飲ませようと、必死だったけど、私は頑固で、絶対に口を開けなかった。飲んだ振りして、弟に飲んでもらったこともあった。弟は、甘い飲み薬が好きだったので。
病院で、ルゴール液を喉に塗るのも、先生と看護婦さんは、一苦労だったみたい。その時も私は口を開けなかったので。一度、幼少の頃、口を開けない私に、鼻をつまんで、無理やり口を開けさせた先生がいて、それで病院、先生、薬の恐怖症になってしまったよう。
それで、親は、どうせ医者に連れて行っても、薬を飲まないんだし、寝てれば治るということで、よっぽどひどい時意外は、無理に連れていかなくなった。
それが、小学校の6年生ぐらいに、中耳炎になった時、あまりの耳の痛さに耐えられずに、薬を飲み、それから、少しずつ、飲めるようになったのだ。