私は、よく、人から、大人しく見えるけどしっかりして落着いているよね、と言われる。
その度に、好きでこうなったんじゃない、と思う。父母が頼りなく、何も相談できず、育ってきた。相談したって、何も変わらないと諦めていた。良く考えれば、そんな両親だから、しっかり成長できたとも考えられるけど。
高校受験、短大受験、就職、全部、自分で選んだ。親は、私が決めたことに、反対した事はない。結婚の時も、何も聞かれず、賛成してくれた。
よっぽど信頼されているか、何も考えていないか、どっちかだと思う。
学生時代の成績表だって、あまり見てもらった記憶がない。母は、弟の心配ばかりしていた。
20歳をすぎた頃から、連絡せずに、外泊しても、OKだった。怒られた事はない。一応、心配はしていたと思うけど。
淋しかった。
いつの間にか、親に心配かけることはできなくなり、悩み事も誰にも話せなくなってしまった。
家族に話さなくても、何とか自分で解決できたし。そんな大きな問題もなかったし。多分。
だから、本音をさらけ出して、人と喧嘩することができないのかな。
我慢してしまうんだ〜。