昨夜、実家で、弟が彼女を連れて来るというので、皆で、食事に行った。
年が明けてから、日取りを決め、席を入れるそう。
弟は長男で跡継ぎ。彼女は一人っ子。
とりあえず、婿養子にはならないけど、彼女の両親が70を過ぎていて、高齢なので心配だから、彼女の両親と同居して、今月末から暮らすそう。
彼女の実家は、お店をやっているそうで、弟は、その土地(同じ県内だけど、車で、1時間半の距離)に行き、仕事を紹介してもらって、働き始める。今までは、実家に寄り付かず、何をやっているかわからない状態だったけど、これで、一安心かな。私と妹が嫁ぐ前は、よく帰ってきていたんだけど、実家が両親だけになってからの、この2年半は、ほとんど顔も見てなかった。だから本当に安心した。幸せになってほしいものだ。
ゆくゆくは、帰ってきて、ちゃんと後を継いで、先祖は守って行ってくれるそう。今の世の中、一人っ子が多いから、後を継ぐとか、どうでも良いような気もするけど、やっぱり父は、帰ってきてもらいたいんだろうな。
昨日も、自分が、死ぬ前に帰ってきてほしいと言っていた。
実家は本家で、父は、3代目。弟は4代目になる。
おじいちゃんのお父さんから始まっている。祖父も長男。父も長男。