先日、山口智子さんがナビゲーターを務めるエルミタージュの特集を見た。
久しぶりに見た山口さんは綺麗だった。
けど、色々なドレスに着替えて出てくる山口さんを見ていると、何か、どうなんだろうと思ってしまった。一応、美術特集なんだから、できれば、華やかさも大事だけど、もうちょっと落着いて見たかったな。エルミタージュを特集するなら、落着いた作りにして欲しかった。
エカテリーナ2世、悪女との名声が高いけど、実は頭が良い、かわいい女性だったのだろうか。歴史って色々な解釈があるから、面白い。
今、生きている人のことだって、理解できない事もあるんだから、200年も前の彼女の本当の姿はわからないよね〜。
だから余計に知りたくなるんだろうな〜。