秋田2日目

朝食は、窓一面に海が見える会場で頂いた。
朝食前にお風呂に入ったときも、大浴場から海が見えた。
10時にチェックアウトし、ロビーに荷物を置いて、海へ散歩。プライベートビーチがあるホテルで、ロビーの横からすぐに海岸に出れるようになっていた。
主人は、形の良い流木を探していた。気に入ったのが見つかったようで、嬉しそうだった。
ホテルを後にし、「白瀬南極探検隊記念館」へ。
明治時代に日本人で初めて南極を目指した白瀬のぶの記念館。1時間ほど見学した。
お昼は、少し北に行ったところにある「キッチンさかなやさん」で食べた。ガイドブックに載っているためか、とても混雑していた。近くにお店もないので1時間ほど待った。
ミックスフライ定食と単品で生牡蠣を食べた。大きくて美味しい牡蠣だった。
お土産は秋田から岩手に向う途中の国道沿いの道の駅「東由利」で、稲庭うどんときりたんぽを買った。2Lのスイカも1000円と安かったので購入。
帰りに、岩手の水沢に寄った。主人のお父さんの実家がある。もう誰も住んでいない家。
子供の頃、夏休みとかによく遊びに行っていたそう。最後に行ったのは10年以上前になるみたい。
主人は、家の周りで、とてもなつかしそうに辺りを見ていた。
水沢から、高速にのり帰途に就いた。
途中の金成PAで、8時頃、天ぷらうどんを食べた。
家に着いたのは22時前だった。