呼び名

私は、「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれる事は、家族以外では、あまりなかった。
名字で「○○さん」と呼ばれていた。一般的にあまりない名字だったこともあるけど。

ちゃん付けで呼ばせない雰囲気とか、やっぱりあるのかな〜。
今の勤務先では、女性からは、下の名前にさんを付け「○○さん」、
男性からは、名字にさんを付け「○○さん」と呼ばれている。

以前の職場でも、名字で呼ばれていた。


仕事場では、名字で呼ぶのが、社会人としての常識だと思っていた。
でも、今の勤務先は、佐藤とか小林など、よくある名字の人が多いせいもあると思うけど、下の名前で呼ばれている人も結構いる。
出入りするお客様が、メーカーや業者だけで、直接、一般の消費者との係わりがないからだろうか。前の職場よりもフレンドリーな雰囲気はあるな〜。

夜ごはん

外食 〜 近くのとんかつ屋へ。
      主人はとんかつ定食。
      私はエビフライ定食。