山へ

お昼前、私の実家へ行ってみた。
母が、たけのこ掘りに行きたいというので、一緒に母の生まれた家の裏山へ。
車で、40分の距離にある。
母の生まれた家は、家はあるが、もう誰も住んでいない。
3年前に祖父が、昨年は祖母が亡くなったので。


久しぶりに、そこの山に登った。
子供の頃は、遊びに行くと、祖母や母に連れられて、裏山で、わらび、ぜんまい等を採った。
結婚する前、5年ほど前かな。
思い出して、主人とたけのこ掘りに登った以来。
今年の雪で木や竹が折れ、山道がふさがっていて、結構歩くのが大変だった。
今日は、日差しも強く、汗が流れた。


収穫は、たけのこが5本とふきが買物袋にいっぱい。


たけのこは、今日か明日、母が茹でてくれるので、あさってあたり、実家へ取りに行く。
皮をむいて、下茹でする作業が大変なので。


夜ごはん

鶏皮とにんにくの芽の炒物
漬物
味噌汁