妹は、先日、だんなさんのところに帰った。
9月に女の子を出産してから、ずっと実家の近くの親戚の貸家にいた。
車の免許も持っていないし、日中、一人で子供たちの相手をするのは大変なので、
だんなさんには、単身赴任してもらっていたのだ。
だんなさんの赴任先は雪が多いこともあって、春までは、こっちにいる予定だったんだけど
上の2歳の男の子が、夜になると
「パパ、帰ってくる?」
と聞くので、かわいそうだから、帰ることにしたそう。

2歳の子に、そう言われ、泣かれてしまったら、辛かったろうな〜。
これからは、毎日、パパに会えるから、良かったね。


車で、高速で1時間。下を行くと、2時間の距離。
中々、遊びには行けないな〜。
その距離を妹のだんなさんは、半年間、週末に、往復していた。
金曜の夜に来て、日曜の午後に赴任先へ戻って行く生活。
お互いに大変だったね。


春になったら、遊びに行ってみようかな〜。
今まで、半年間、週に2〜3回会っていたので、淋しくなってしまった。
でも、私の方も、パートに出るようになったし。


小さい子供って、ちょっと見ないうちに、成長するから
この次に会うときが楽しみ。