日帰りツアー

仙台光のページェントと松島『牡蠣鍋クルーズ』
添乗員さんによると、ページェントがメインだったようですが、私たちにとっては『牡蠣』がメインでした。

まず、塩釜の魚市場に行きショッピング。鮭、トロ(鮪)、鮪の目玉を買いました。
目玉は、義理母が好きなんだとか。
私は初めて見ました。DHCがたっぷりなんですって。

お昼は、メインの『牡蠣鍋クルーズ』。
鍋を頂き、牡蠣フライも。最後に雑炊。
生ビールを飲みながら。
大変、美味しかったです。
船は、60人乗りくらいでしたが、私たちは40人弱で、ゆったりしていたし、なんと、床が床暖房でした。
海=寒い、と予想して、厚着をして行ったのですが、暑いくらいでした。天気も良かったこともあって。いっせいに鍋のコンロを20個くらい点火したことも暑くなった要因ですが。船の周りをカモメの群れが舞いました。あんなに近くでカモメを見たのも初めてだったかも。

最後は仙台市内でお買い物。一番丁通りとクロスロード沿いの靴屋で、主人とクリスマスプレゼント用のスニーカーを探したのですが、気に入ったのが見つからず、買いませんでした。でも、色々な靴を見れて楽しかったなぁ。
どこの靴屋だったか忘れましたが、whoop de doという靴があって、なかなかいいなぁと思うのはあったのですが。スニーカーではなく、カジュアル革靴とフォーマル革靴のブランドでした。デザインがいい感じでした。

藤崎のテナントのヴィトンやエルメスも、たくさんの人だかりでした。
ダミエラインのバッグ、今すぐでなくても、将来欲しいなぁと思ってしまいました。
あと、エルメスの時計。いいな。
グッチも見ました。

しばらくは、買えないな。
結婚、10年とか。20年とかの記念に買おうかしら。
考えよう。


色々見て回ったら、2人とも足が痛くなり、ページェントの光の中(電球をスターライトリーブスと言う)定禅寺通りを集合場所へ。
19時のスターライトウインク(1度消灯して再び点灯)は見ませんでした。疲れきっていたので。以前見たことがあるのですが、周りが急に真っ暗になり、何秒(何分?)後かにパーっと点灯するのできれいですよ。

17時半から点灯時間で、その間、ウインクは18時、19時、20時とあるそうです。


無事、我家へ着きました。帰り、デパ地下で買ったお弁当を食べたのですが、それも美味しかったです。品数が多くて。

楽しく、朝早かったので、長〜い1日でした。
行って良かったと思います。


バスガイドさん、以前に社員旅行で2度、お世話になったことがある方で、その偶然にも驚きました。

サイドステッパー生活

   お休み:仙台を歩き回り、ステッパーよりも、疲れきり、動けなぃ〜。