宿直

今晩、主人は宿直で会社へ、お泊り。
会社には課長以下の男性社員が17人いて、交代で宿直するので、
月に1〜2回、回ってくる。
夜勤ではないので、宿直明けも普通に仕事。
だから、今日はこれから、
夜ご飯用のお弁当、
明日の朝ごはんのおにぎりと
昼ご飯のお弁当を作らなくては。

前回の宿直のとき彼は、夜のうちに3回分のお弁当を全部食べてしまった。
最初、19時頃、幕の内風弁当を食べ、夜中までネット将棋で遊んで、
お腹が空き、次の日用に、せっかく作ったおにぎりも、お弁当も
食べちゃったんです。

「夜中まで起きていたから、お腹空いて、そういえば、お弁当あった!と
思い出し、開けたら、美味しそうだったから、食べたんだ〜」と言ってました。

まったく、困ったものです。


私は今日、これから妹の家へお泊り。
甥っ子、姪っ子と遊んできま〜す。