2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨。 こんな日は、起きたくないな〜。 布団の中でゆっくりしていたい。 昨夜、食べ過ぎたせいで、胃も重いし。起きて、主人のお弁当を作る。 朝食はブルーベリージャムをぬったトーストとコーヒー。 私はコーヒーだけ飲んだ。 さっき、ゴミを出してき…

集合

昨日、コンサートの前に西友でお互いの父の日のプレゼントを買った。 で、今日は義父の誕生日。 今日で55歳になる。 それで、父の日はまだ先だけど、今日の誕生日に渡す事にし、仕事が終わってから、義母に義父の帰宅時間を聞くため電話をかけた。 すると…

あーや

今日は待ちに待った、平原綾香のコンサート。 主人と2人で楽しんできました。 歌っている彼女は、落着いていて、21歳とは思えない雰囲気で大人の女性。 トークの時は、やっぱりまだ21歳の女の子って感じで、とても可愛くて好感が持てました。 彼女は今…

今日一日

妹と一緒に実家へ。8か月の姪も一緒に。 2歳の甥はパパとお出かけ。2人して、実家においてある自分の物で、使えそうなものを取ってきた。お昼頃に、妹と姪は、迎えに来ただんな様と一緒に帰っていった。 私は、実家で軽くお昼を食べ、買物へ。 まず、スタ…

仕事

主人から、 「今の職場の方が合ってるね」 と、先日言われた。言われてみて、考えてみると、勤務先の方々は穏やかな人が多いことに気づいた。 人間関係も良いし、 仕事の負担も前より軽くなった。 以前の職場のように、緊急性がないからだと思うけど。 皆忙…

ランチ

今日は職場の方々と5人でランチに行く予定。 内勤の事務職の社員3人とパート2人で。 いつもは、12時40分〜50分の間に着くように出勤するんだけど、 今日は、一緒にお昼を食べるので、1時間早く出る。 朝ごはん トースト 〜 ブルーベリージャム サ…

主人休日

今日は、私の仕事が終わってから、ご飯を食べに行く約束をしていた。 お好み焼き屋に決め、行ってみるとそこは、休みで、近くに別のお好み焼き屋さんがあるので、そっちにした。 主人は「とろろ豚」私は「たらも(たらことじゃがいも)」を注文。 あと、サラ…

主人、21時すぎに帰宅。私の作った、豆腐ハンバーグを美味しそうに食べてくれた。 ハンバーグのたねは、木綿豆腐、豚ひき肉、ニラ、もやし。 喜んでくれたので良かった。心配したけど、いつもの主人に戻っていて良かった。 夜ごはん 豆腐ハンバーグ 漬物 …

今朝

朝食を出し、お弁当は作った。 でも、2人して、何も話さなかった。 私は、ゴミ出しの用意や、洗物をしたり、色々やっていた。 発した言葉は、出かける直前の 「行ってらっしゃい」 と、無表情の 「行ってきます」 目を合わせてくれなかった。 怒ってるんだ…

夜中〜0時前

主人から、メールがきたので、迎えに行ってきた。 酔っているのか、私からのメールを見て怒っているのか、何も話さない。 帰宅して、私は先に休んだ。 寝る前、 「さっきは、弱音吐いてごめんね」 と言ったんだけど、 「寝て」 としか帰ってこなかった。

は〜。

ため息。今日は、主人は会社の飲み会。 お店まで、車で送って行ってあげた。 行きは小雨だったのが、途中、本格的に降りだし、帰りは、大雨だった。 まるで、私の代わりに泣いてくれてるみたいだと、ちょっと思った。 今夜の飲み会には、当然、この前の彼女…

ミスドでドーナツを買い、妹のところへ、遊びに行く。 久しぶりに甥っ子と会った。 もの凄くテンションが高く、ドアを開けてもらって、家の中に入って座るまでの間中、 ずっと 「○○ちゃん、どーぞー。」 と、言ってくれた。 10回以上は言っていた。 甥っ子…

2日前、コタツを片付けたので、今日は、コタツ布団を干し、カバーを洗濯。 晴れていたので、カバーは、午前中で乾いてしまった。 昨日、「義経」の再放送を録画しておいたのを見る。 この前の日曜は、出掛けていて見れなかったので。

山へ

お昼前、私の実家へ行ってみた。 母が、たけのこ掘りに行きたいというので、一緒に母の生まれた家の裏山へ。 車で、40分の距離にある。 母の生まれた家は、家はあるが、もう誰も住んでいない。 3年前に祖父が、昨年は祖母が亡くなったので。 久しぶりに、…

痛!

朝、家で転んでしまいました。 思ったより、足が上がっていず、電気コードに引っかかって。 右膝に、青タンができそうです。立ち上がる時、膝をつくと痛みが。 しばらくは膝をかばって、立ち上がるようにしないと。 でも、立ち上がる時は、忘れていそうな気…

帰宅後

サイドステッパーで30分運動。 今月7日から、また再開していたのですが、日記には公開していませんでした。 再開して、2週間。動物園に行った日と主人の宿直の日はできなかったんですが。 その後、夜ごはんの用意。 パスタを茹でて、サラダを作りました…

掃除

天気が良かったので、午前中、2階の部屋の窓を開け、掃除機をかけた。 その後、台所の床を水拭きした。 いつもはモップがけだけなんだけど、たまにはきちんとお掃除しようと思って。

ちょっとした嬉しいことが

夕方、仕事から帰宅して、夜ごはんの用意をしていた。 その時、2歳の甥っ子から電話がきた。 もちろん、携帯の番号を押したのはママだけど。 先日、私と電話で話したのを思い出して、 「電話して!」 とママにお願いしたそう。少し沈んでいたところだったの…

徐々に

今の仕事を始めて、3か月と2週間が過ぎた。 段々と仕事にも慣れ、最近あっという間に時間が経っている。 電話を受けて、誰かに聞かなくても、内容にもよるけど、一人で対応できる回数も多くなってきた。 夜ごはん 麻婆茄子 ツナとほうれん草のサラダ 今晩…

妹と甥と姪

2週間以上、会っていない。 今週末に、こっちに帰ってくるので、来週、遊びに行ってみよう。 妹と話をしたい。 何を話すというわけでもないけど、日常でこんな事があったとか、どうでもいい事なんだけど、楽しい。 甥と姪と遊ぶのも楽しい。 甥はあと3か月…

冬がきたら〜坂村真民

冬が来たら 冬のことだけ思おう 冬を遠ざけようとしたりしないで むしろすすんで 冬のたましいにふれ 冬のいのちにふれよう 坂村真民さんの「冬が来たら」という詩のはじめの部分。 生きていく中で、辛い事に出会ったとき、やけを起こしたり逃げ出したりして…

動物園

早起きして、2人で動物園へ。 お昼ごはんは、手作りのサンドイッチ。その動物園に行ったのは初めてだったんだけど、あんなに近くで象やキリンを見られるとは思っていなかった。 さいは横になって寝ていて、まるで死んでるみたいに見えた。 かばもとても近く…

スターチス

JAの売店へ、野菜を買いに行ったら、綺麗な紫色のスターチスの花を見つけた。 祖母が好きだった花。 しばらく、実家に行ってなかったので、その花を買って、行ってみた。 今月5日に母の日のケーキは届けたけど、その時は家に上がらず帰ってきたし。今日は…

午前中、スタンドでオイル交換をした。 今の走行距離は18,800㌔。 年間、約6,000㌔。 来月、初めての車検だ。