2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食に

ミルクスープを作った。 主人から、メールが入り、遅くなるとの事。でも、帰宅する頃はお腹が空くと思うので何か食べたいと。 それで、スープにした。 牛乳を熱し、具は、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、コーンを入れた。 コンソメの素、塩、コショウで味…

2月も終わり

か〜。仕事を始めて、1か月。 早かったな〜。明日は、もう3月だ。 今日は、月末で勤務先の方々も忙しそうだった。 さっき、20時すぎから、21時半まで、コタツで寝てしまった。 ネットをしてる最中に、とても眠くなり、どうにか電源を切り、横になった。…

ラーメン

を食べてきた。 1年少し前に、オープンした店へ。 まだ、食べたことがなく、1度行ってみたかったので。日曜の15時前の時間に行ったのに、駐車場には車がいっぱい。 入ってみると、味噌ベースのスープは売切れで、醤油しかなかった。 お昼に、たくさん出…

美術館「ポール・デルヴォー展」

を見学した。 ベルギーのシュールレアリスム(超現実主義)を代表する画家。 1897〜1994年。 約80の素描と油彩画が展示してあり、デルヴォーの世界に招待された感覚を覚えた。中でも、私は「テラス」という1979年の作品が印象に残った。彼が82歳で手がけた…

薬湯

昨晩、入浴剤に薬湯を使ってみた。 アユーラのアクティブスパαを。1箱に10回分入りで1890円と少し高めだけど、効き目がありそうなので、買ってみた。 見た目は、ホッカイロ。それを揉んで、お風呂に沈め、ゆらゆらさせると、お湯が緑色になる。 入っ…

報道ライブ2005

第一部は、報道ステーションのサブキャスター、加藤千洋さんの講演。 第二部は、河野明子アナウンサーと加藤千洋さんとのトークショー。 報道ステーションは04年の4月から始まった番組。 加藤さんは、始まった当初から出演しているので、11か月間携わっ…

電車でお出かけ

今日は友人と、電車で出かける。 電車で45分、歩いて20分のホテルで、「報道ライブ2005」というトークショーを聴きに行く予定。ショーは14時からなんだけど、その前に一緒にお昼を食べるので、現地に12時前に着く電車に乗ることにした。 ランチ…

晩ごはんの後

に眠ってしまった。 20時から22時半頃まで。 こたつで。 仕事で、疲れたためだと思う。昨日ほどは忙しくなかったけど。 主人からの「帰るよ〜メール」で起きた。 帰宅して、主人は、今、入浴中。

祖父

の命日でした。1991年(平成3年)2月25日。 私が高校2年のときだった。 お花と苺を持って実家へ行き、叔母も来ていたので、母と叔母と3人でお墓参りへ。今日は比較的暖かいほうだったので、良かった。 風も強くなかったし。 そして、午後から仕事…

忙しかった。& 美容室。

何だか、身体がとても疲れた。 仕事で、電話が2時間ぐらいの間、電話が次々鳴り、あっという間に時間が過ぎていた。18時半に終わり、美容室へ。 予約を入れていたので。 18時半に。 でも、電話予約の際、 「遅くても19時まで伺います。」 と付け加え…

主人の父と母と

仕事が終わってから、一緒にご飯を食べに行く約束をしたので、行ってきた。 私が、仕事が終わってから、主人実家に迎えに行き、一緒に行くことになっていた。 行ってみると、母は帰宅していたが、父はまだだったので、おしゃべりしながら待つことになった。…

仕事

主任さんが居なくても、無事終わりました。 良かった〜。仕事に出るようになり、3週間。 明日もがんばって、働きます。 サイドステッパー生活 45日目:11時15分〜11時35分までの20分。 22時10分〜22時40分までの30分。今日は、がんば…

次の月9

キムタクが主演は知っていたけど、ヒロインは小雪さんに決まったそう。 透明感のある素敵な女優さんですよね。まだ、「ラストサムライ」見てないので、今度是非に見たいと思っています。

痴呆症

むずかしい問題だな。 おととし亡くなった祖母も痴呆だった。周りも辛いけど、記憶がなくなる本人が一番辛い。一緒に住んでいたけど、私は仕事をしていたから、一日中、一緒ではなかったけど、 私の母は、朝から夜中まで大変そうだった。一年ぐらい、家の中…

もっと、ゆっくり寝てようと思っていたんだけど、いつものように6時半に起きた。 めざましテレビを見ながら、7時半頃、トーストとコーヒーを頂く。そして、今日はゴミの日。 今日は、主人が居ないのでその後、自分でゴミ捨てに。その後、ネットを楽しむ。 …

今夜は一人で

パソコンに向かっている。 主人は、宿直で会社へ泊まりなので。 18時半に仕事から帰宅し、今夜、明日朝、昼の3食分のお弁当を作り、20時頃、着替えと一緒に届けてきた。 明日の朝は、お弁当を作らなくていいから、ゆっくりできる。 10時頃まで寝てよ…

北海道での流氷に閉じ込められたシャチの群れ。 頭の良いシャチが、流氷の動きを予測できなかったのは何故かと言われていたが、 子供を守るために、閉じ込められてしまったと今日、報道されていた。最初に数頭の子供のシャチが閉じ込められ、それを守るよう…

昨日の日曜

主人、どこへも出かけずに、居間でパソコンを占領。 私は、洗濯、食事の用意、買物に出かけたりと、休みなのに忙しかった。朝ごはん、11時頃。 焼肉100g、サンチェ、ぶり大根、白飯、味噌汁。 私は、食後にコーヒーを落とし、洗濯機が止まったので、洗…

ジョゼと虎と魚たち

男子大学生とジョゼとの恋愛。 ラスト、妻夫木くん演じる主人公が泣くシーン、胸がつまった。今まで一緒に過ごしてきた人と、もう会ってはいけないと思うと、どうしてあんなに悲しいんだろう。 人が亡くなったときも、悲しいけど。生きているのに、もう会っ…

晩ごはん

ぶり大根 〜 今、作っている最中です。大根を下茹でしているところ。 うどん 〜 トッピングは、長ネギ、天かす、温泉卵 漬物 主人から、仕事で遅くなるとのメールあり。 出来上がったら、先に頂くとしよう。 サイドステッパー生活 44日目:19時〜19時…

100円ショップとビデオ屋

に今日、午後から行ってきた。 100円ショップは、2軒行った。ボディシャンプーを入れる容器が欲しかったんだけど、1軒目には、いいのがなかったので。 2軒で、840円の買物をした。 ボディシャンプー容器、歯ブラシ立て、歯磨き粉立て、箸、箸入れ、…

妹は、先日、だんなさんのところに帰った。 9月に女の子を出産してから、ずっと実家の近くの親戚の貸家にいた。 車の免許も持っていないし、日中、一人で子供たちの相手をするのは大変なので、 だんなさんには、単身赴任してもらっていたのだ。 だんなさん…

今日のスケジュール

[午前中] インターネット 掃除機かけ 台所片付け [午後] お買物 夕食の準備

平原綾香さん

昨日のめざましテレビで、北海道のドラマロケ地を訪れているのを見た。 20歳には見えない。 本当に落ち着いている。二宮和也くんより1つ下と知り驚いた。 どう見ても、彼女の方が年上に見えてしまう。 それにしても、平原さんって、私の妹にそっくりだ。 …

昨日の飲み会

楽しかった。 部長を始め、良い方ばかりで。私の前に座っていた3つ上の男性は、 結婚3年目で奥さんとあまり上手くいっていないと話していた。 4年間交際して、5つ下の奥さんと結婚したそう。 今は、ほとんど会話をしないと言っていた。 お子さんも居ない…

酢ばす

明日のお弁当用のおかずとして、今日作ってみた。 日持ちが良いので常備菜にとレシピに書いてあった。①レンコン30gは薄い半月切りにし、酢水にさらす。 ②少量の赤唐辛子を種をとり小口切りにする。 ③鍋に酢少量を加えた熱湯を沸かし、レンコンをさっと茹…

飲み会

パートに出るようになり、2週間と2日が過ぎた。 でも、仕事は午後からだから、その半分か。今夜は、勤め先の飲み会がある。 昨日、急に誘われて行くことにした。 営業所は、みんな感じの良い方ばかりだから、大丈夫だと思うが、何分、初めて参加の飲み会な…

エバラ「坦々ごま鍋の素」

を使って、今晩は鍋にした。 わが家で使うのは、初めてだ。 以前に、妹宅でご馳走になったことがあり、美味しかったので、思い出して買ってきた。 先日、スーパーで、安売りしていたので。主人は、遅くなりそうなので、私は、先に頂いた。 冬は、やっぱ「鍋…

大雪だ〜。

朝から、降り続いている。 20〜30cm積もったかな。 19時に帰宅して、家に荷物を置き、すぐに30分ほど雪かきをした。 疲れた。明日、筋肉痛になるな〜。 きっと。