2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の野菜巻き

①いんげんとニンジンを同じ長さに切る。ニンジンは3mm角で。 ②ニンジンは、熱湯で硬めに茹でる。 ③豚ももスライス肉をひろげ、野菜を等分に分け、巻いていく。 ④フライパンに油を引き、強めの火で表面に焼色をつけ、ついたら、弱火にし中まで火を通す。酒…

サイドステッパー生活 32日目:22時50分〜23時10分までの20分 ニュース番組を見ながら。 老後は海外生活がいいか?という特集をやっていた。 海外も良いとは思うが、医療費の面で心配。行くならきちんと調べないと。 今は、ロングステイというの…

映画「北の零年」

お義母さんと行ってきた。 いっぱい、泣いてしまった。涙を流してしまった。 豊川悦司、かっこいい! 私もあんな男性に守ってもらいたい〜と思ってしまった。 吉永小百合さんは、上品でつつましい女性の役、やっぱり素晴らしい方だと思った。 娘役の子役時代…

「マナに抱かれて」

昨日、レンタルして見てみた。 ハワイでのお話。 去年の6月にハワイへ行ったばかりだったので、とても楽しめた。 やっぱり、海がきれい。 朝の海も、夕方の海も、色々な表情がある。 川原亜矢子さんも素敵な女性。手足が物凄く長い。さすがモデルさん。 以…

パート

の仕事が決まった。 事務。 13時〜18時までで、土日が休日。 家から車で10分かからない距離の場所。 近いところで見つけられて良かった。 サイドステッパー生活 31日目:22時50分〜23時10分までの20分

主人の風邪

まだ、治らない。 熱もある。 早く治るといいなぁ。

サイドステッパー生活

30日目:21時40分〜22時までの20分

玉子雑炊

大好きです。 子供の頃から。 祖母がよく作って、食べさせてくれた。 久しぶりに作って食べてみました。美味しかったです〜。作り方 ①冷ご飯を水で軽く洗い、鍋に、洗ったご飯と、ご飯がくぐるくらいの水を入れる。 ②ほんだしと塩を少々入れ、種をとった梅干…

原因

昨晩の頭痛は、睡眠不足のせいかな〜。 おとといの夜中、コタツで、0時〜2時まで寝てしまい、その後、自分で気づいて起き、2階の寝室へ。 しかし、なかなか、眠りにつくことができなかった。 主人は、飲み会で、3時頃帰宅したようだ。その時間も、まだ起…

入浴剤

今、家で使っているのはバスロマンのスキンケア、ミルクプロテイン配合の入浴剤。今度、是非、@コスメランキングで、クチコミされていたアユーラ メディテーションバスを購入してみたいと思います。 価格は、250mlで1890円と高めなのですが、たま…

弁当〜主人

白飯 〜 上にゆかりをふりかけた。 鶏の唐揚げ 〜 冷凍食品 いり豆腐 〜おととい、作って小分けにして冷凍 ゆで卵 ブロッコリー プチトマト マグロの角煮 〜 ①マグロ400gに熱湯をたっぷりとまわしかけ、霜降りに。 水気を切って、2〜3cm角に切る。 ②鍋に酒…

月9「不機嫌なジーン」

見てます。ラブコメディって感じ。見ていて疲れないドラマです。 日常会話をしてるシーンとか、見てると、つい吹き出してしまいます。 内野聖陽さんって、ああいう軽〜い役も、合うんですね。 今までのイメージは、賢そうで渋い大人な感じだったんですが。 …

家にて

今日は、外出しないで、一日中、家に居る。 午前中は、朝食後、ネットをし、お昼前に掃除。掃除機をかけ、1階と2階に風を入れた。冬は、暖房器具を点けるため、窓の結露がすごい。天気が良い日は、必ず、日中、家に居るときは2階の窓を開けるようにしてい…

頭痛をヨガで解消

夜に急に頭が痛くなった時、ヨガの「鋤(すき)のポーズ」が効くそう。まず、仰向けに寝て、両足を頭の上に持ってくる。そして膝を伸ばした状態で、つま先を床につける。肩や首がこっている人は、初めは辛い。最初はあまり無理せずにやる。 ただし、苦しくて…

お弁当

白飯 〜 胡麻塩をふりかける 焼肉 〜 豚バラ100g 玉子焼き いんげんとニンジン炒め プチトマト 今日のお弁当。メインは焼肉! 主人は焼肉が大好きなので、お昼はニコニコ♪のはず。

お肌を元気に「リンゴ湯」

リンゴには新陳代謝を促進させる成分が含まれている。 リンゴ湯として使うには、酸味が強い紅玉が適している。市販のリンゴにはたいていワックスがかかっているので、石けんでよく洗ってから使う。 1回に使う量は2個ぐらい。くし形に6〜8等分し、湯船に…

ミックスジュース

今朝、朝食は、 トースト 〜 こんがり焼いたパンに、ネオソフトをぬって。 目玉焼き 〜 今日は丸くできた。卵を割るときに、白身を先に落として 一呼吸おいてから黄身を落とすと、広がらずに丸くなるそう。 伊東家か何かで見た。 ミックスジュース 〜 みかん…

風邪

主人は、休日なので、床屋さんへ行った。 大体、1か月に1度のペースで通っている。年末年始は、忙しく、風邪を引いたら大変なので行ってなかったそうだ。何年か前に、この時期に髪を切って、風邪を引いたので、それから、年末年始は切らないようにしている…

晩ごはん

カレーライス 〜 昨日に引続き 温泉卵 ミックスジュース 〜 キウイ、リンゴ、ニンジン 主人、今日も遅くなると、メールあり。 私は、あと30分ぐらいしたら、食べよう。 サイドステッパー生活 26日目:22時10分〜22時30分までの20分間 「エンタ…

片岡鶴太郎美術庭園

今日、行ってきました。妹と2人で。 入館料は950円。 私達は、入館料+絵葉書1枚+ケーキセット(館内の喫茶店にて)で 1500円というのにした。 とても寒くて、庭園の方はゆっくり見れなかった。 美術館は、なかなか良かった。魚の絵、屏風絵、陶器…

実用本

「レタスジュース」が安眠効果大と書いてあった。 疲れて帰宅したのに、中々眠りにつけない。こういう場合に備えて、普段から神経のおさまりやすい体をつくるといいそう。リンゴ1/2個、人参1/2、レタス(よく洗い葉を1枚ずつはがしたもの)をジューサー…

今朝も5センチほど、車の屋根に積もった。 でも、まだガチガチに窓ガラスが凍っていないので、今日はいい方かも。私の車の駐車スペース。 年末に下水道工事のため掘削したんだけど、1度掘って、埋めていった。 そこが、年明けに、沈み、水たまりになってお…

レンタルビデオ

100円セール。 明日まで。明日、借りに行こう! そのお店は、メインは本屋なんだけど、ビデオレンタルやCD販売もしている。 だから、お店に行くと軽〜く1時間は、すぐに過ぎる。 最近は小説よりもエッセイに目が行ってしまう。恋愛、人生などについて…

姪の注射

に付き合いました。 保健センターにて。ツベルクリンの注射を先日して、今日はBCGでした。 注射会場にはざっと50組ぐらいは、居たでしょうか。 10日後は4か月検診。 子供は色々あって大変だな〜。偶然、中学生の時の部活の先輩を見かけました。 赤ち…

毎朝

6時半起床。 主人7時半に家を出る。 寒いところ、起きるのは辛いな〜。 起きて、まず2階寝室のストーブのスイッチを入れ、次、1階居間のヒーターのスイッチオン。 トイレに入る。 顔を洗い、お弁当作りと朝食の準備。 7時に主人を起こして、朝ごはん。…